スラッシュがガンズ・アンド・ローゼズ最初期に使用したレスポールがオークションに出品される

ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュによって所有され、彼のレスポール愛に火をつけたとされているギターがオークションで出品された。

今回出品されたのは、ギブソンレスポールのレプリカである通称“ハンター・バースト”。スラッシュは、こちらのギターを1985年9月25日に購入し、ガンズ・アンド・ローゼズ活動初期にロサンゼルスのクラブシーンでライブを行っていたときに頻繁使用していた。本ギターはオークション企業「Gotta Have Rock and Roll」で出品され、最低入札額が500,000ドル(約7,200万円)となっており、100万〜200万ドル(1億4,500万円〜2億9,000万円)で落札されることが予想されている。

“ハンター・バースト”は、ギター職人ピーター・バラネットがベテランセッションギタリストのスティーヴ・ハンターのために製作したギターと言われている。スティーヴ・ハンターはピーター・ガブリエルの『Solsbury Hills』やアリス・クーパーの『Welcome To My Nightmare』『Billion Dollar Babies』に参加したことでも知られている。

スティーヴ・ハンターから“ハンター・バースト”を購入し、ピックアップをセイモア・ダンカンのハムバッカーに変更した後、スラッシュに販売したギター職人Roman Ristは、「スティーヴ・ハンターは凄いギタリストだよ。昔の番人的な存在から、新しい守り神の手に渡ったギターだ。このギターがきっかけでスラッシュはレスポールにハマったんだ。このギターがアイコニックなレスポールプレイヤーになるための種をスラッシュに植えたんだ」とコメントしている。

スラッシュは1986年には“ハンター・バースト”を売却し、その数ヵ月後にデビューアルバム『Appetite For Destruction』のソロをレコーディングしたKris Derrigレスポールを手に入れている。スラッシュは自伝にも“ハンター・バースト”について記載しており、2016年には今のオーナーの手に渡る前に“ハンター・バースト”と再会したと報じられていた。

オークションページには「スラッシュとガンズ・アンド・ローゼズの全ての始まりとなったギター。大げさに言うながら、これがロックンロールを救ったギターでもある。間違いなく伝説的なギターだろう」と記載されている。
bezzy.jp


ガンズ・アンド・ローゼズのギタリストであるスラッシュは初期にライヴで使っていたギブソンのレス・ポールのレプリカがオークションに出品されることが決定している。

「ザ・ハンター・バースト」という愛称で知られるこのギターは1985年9月25日にスラッシュによって購入されたもので、ロサンゼルスのクラブ・シーンに属していた初期のガンズ・アンド・ローゼズのライヴで使われていた。

今回、このギターは「ガッタ・ハヴ・ロックンロール」のオークションに出品されることが決定しており、最低落札額は100万ドルで、150万ドル〜200万ドルの落札額が予想されている。

このギターはピーター・ガブリエルの“Solsbury Hill”やアリス・クーパーの“Welcome To My Nightmare”、“Billion Dollar Babies”に参加していたギタリストのスティーヴ・ハンターのために当初作られたもので、ピーター・“マックス”・バラネットによって製作されている。

スティーヴ・ハンターは自宅の隣にあった楽器店「ギター・アー・アス」にこのギターを譲り、スラッシュはギターをそこで購入している。その後、地元のギター職人であるローマン・リストによって50年代のPAFピックアップはシーモア・ダンカンのピックアップに取り替えられている。

「自分の意見では音楽シーンに多大に貢献したロックスターが所有していたという点で、ザ・ハンター・バーストは大きな意味合いを持っています」とローマン・リストは語っている。

「スティーヴ・ハンターは本物でした。そして、ギターは昔の達人から新しい達人へと渡りました。このギターにスラッシュは虜になりました。彼がレス・ポール中毒になりレス・ポールの代名詞となるきっかけがこのザ・ハンター・バーストだったのです」

スラッシュは1986年7月にこのギターを失うことになったそうで、今の所有者に売却される前の2016年にこのギターと再会している。

オークションは9月22日に締め切られる予定となっている。
nme-jp.com


GottaHaveRockandRoll.com
https://www.gottahaverockandroll.com/

Guns N’ Roses Slash First Owned Les Paul “Hunter Burst” Guitar – The Most Important Slash Guitar Ever Brought to Auction
gottahaverockandroll.com