ダフ・マッケイガン、10代の時のバンド音源を発掘、アルバム発売

ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N’ Roses)のダフ・マッケイガン(Duff McKagan)が、ガンズ加入以前の17歳の時に録音した音源が発掘され、アルバムとしてリリースされます。

この音源は、ダフが在籍していたシアトルのパンクバンド、ザ・リヴィング(The Living)が1982年に録音したもの。ダフは現在、ベーシストとして知られていますが、このバンドではギタリストでした。

アルバム・タイトルは『The Living: 1982』で、海外で4月16日発売。リリース元はLoosegroove Records。

レコーディング当時、ダフはまだ17歳で、ヴォーカリストのジョン・コンテ、ベーシストのトッド・フィッシュマン、ドラマーのグレッグ・ギルモアと一緒に演奏していました。グレッグは後にグランジの伝説的バンド、マザー・ラヴ・ボーン(Mother Love Bone)でも演奏します。

今回の音源はグレッグによって最近発見されています。

グレッグは
「ザ・リヴィングは、俺にとってシアトルのすべての始まりであり、人生のターニングポイントだった。俺はバンドとコミュニティに参加した。彼らは今でも俺の兄弟だ。このレコードを作っていた頃から大切にしてきた。このレコードは当時の瞬間を記録した素晴らしいものだ」

と言い、またダフはかつて、この録音を聴くことができるかどうか疑問に思っていたことを思い出し、「これが地下室から出たことがあっただろうか?」と言い、「当時、俺たちは魔法のようなものを持っていた。俺たちのものだから、誰がどう言おうと気にしない!」と話しています。

このアルバムから「Two Generation Stand」のミュージックビデオが公開されています。


■『The Living: 1982』
01. A Promise
02. Two Generation Stand
03. Live By The Gun
04. A Song For You
05. No Thanks
06. Live Is A Terror
07. I Want

amass.jp


ガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガンは10代の時のバンドであるザ・リヴィングの楽曲を公開している。

現在57歳のダフ・マッケイガンは15歳の時にシアトルでパンク・バンドのザ・リヴィングを結成している。4月16日に未発表のアルバム『ザ・リヴィング – 1982』がパール・ジャムのストーン・ゴッサードが共同所有するルーズグルーヴ・レコーズからリリースされる。

アルバムからは荒削りな3分弱の楽曲“Two Generation Stand”が公開されている。

“Two Generation Stand”はこちらから。
https://youtu.be/MQxcB0NGsig

ダフ・マッケイガンはザ・リヴィングでギターを担当していて、シンガーはジョン・コンテ、ベースはトッド・フレイシュマン、ドラムはグレッグ・ギルモアが担当している。

「この音楽が何年にレコーディングされたかはどうでもいい。だって、素晴らしいからね……ダフとグレッグとトッドとジョンが1982年にこうした曲をレコーディングしていたという事実はこのバンド、ザ・リヴィングこそがシアトル・サウンドのグラウンド・ゼロだったという証拠を与えてくれるんだ」とストーン・ゴッサードは説明している。

ダフ・マッケイガンは次のように続けている。「これが俺たちの下から世に出ることになるのか? あの頃、俺たちはマジカルなものがあったんだ。あれが俺たちなんだ。誰が気にするっていうんだ」

“Two Generation Stand”はシアトルの名所と過去のライヴ映像を使ったリリック・ビデオと共に公開されている。
nme-jp.com


Listen to “The Living” here: https://orcd.co/theliving1982

https://www.instagram.com/theliving1982/​
https://www.facebook.com/TheLiving1982​
https://twitter.com/theliving1982