スラッシュ、モンスターズ・オブ・ロックの事故を振り返る

ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは過去の公演中に2人の観客が圧死してしまった事故を振り返っている。

1988年にドニントン・パークで行われた「モンスターズ・オブ・ロック・フェスティバル」に出演したガンズ・アンド・ローゼズはバンドのパフォーマンス中に2人の観客が亡くなるという事故に見舞われている。

スラッシュは『ケラング!』誌によるインタヴューの中で、当時の心境について振り返っている。

「俺はモンスターズ・オブ・ロックのことはよく知らなかったんだけどね。当時、ドニントン・パークでのイベントはそう呼ばれていたんだけどさ」とスラッシュは語っている。「そこでギグをやるとなって、ヘリコプターでサウンドチェックに向かったんだけど、音があまりよくなくてね。それほど乗り気じゃなかったのを覚えているよ。それで、次の日に本番を迎えると、まったく期待なんてしていなかったのに、たくさんの観客が待っていたんだ」

「ステージに出ていった瞬間のリアクションは凄まじかったね。40分かそれくらいのセットだったんだけど、最高のものになったんだ。本当に盛り上がっていたよ。それから、終わった後で小さなホテルの中にあるバーへお酒を飲みに行ったんだ。そこに泊まっていたんだったか、どうしてそこへ行ったのかは思い出せないんだけどさ。キッズたちがたくさんいて、ものすごく盛り上がっていてね」

「ツアー・マネージャーのところへ行くと、彼は涙を流していたんだ。俺はその時に初めて、俺たちのライヴ中に2人のキッズが圧死してしまったことを知ったんだ。幸福感から一気に沈んでしまって、あの時は異様だったね。ギグのポジティヴな記憶は消え去っていったよ。ものすごく重い出来事だった」

スラッシュは続けて、その事故は自身にダメージを与えることになったかという質問に答えている。

「なったよ」とスラッシュは語っている。「どうやって立ち直るっていうんだい? どうやって対処したらいい? こんなことが起きてしまった後で、次の日やその次の日にどういう心持ちでいればいいのさ? 目の前でそういうことが起きてしまったんだからね。克服するまでには時間がかかったよ」
nme-jp.com