スラッシュ、ケラング誌のインタヴューで思い出話を語る

ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは初めてアクセル・ローズの歌声を聴いたときの感想を語り、「ソウルフル」だと思ったことを明かしている。

スラッシュは『ケラング!』誌の新たなインタヴューで、自身が加入する以前のガンズ・アンド・ローゼズのライヴを観に行くまでのエピソードを語っている。

アクセル・ローズの歌声を初めて聴いたときのことを覚えているか訊かれると、スラッシュは次のように語っている。「イジー(・ストラドリン。ガンズ・アンド・ローゼズの結成メンバー)が俺んちに持ってきたカセットで聴いたのが最初だね。とんでもないノイズと、マジで限界を超えちまった高音の歌が録音されていたんだ。第一印象はとてもソウルフルだと思ったよ。その歌声はブルージーでメロディックなところがあって、ああいうタイプの声では珍しいことだったんだ。あんなメロディをあれだけ自然に聴かせられる奴なんてめったにいないわけでさ。それであいつとイジーが演奏しているところを一度観に行ったんだ。実はあのカセットと同じ奴を観に行こうとしていたことには気づいていなかったんだけどさ。ステージではマジでハードコアだった。イジーは膝をついて滑ってみせたり、アクセルは拳をぶん回したりしていたよ。クールだったね。ファックって感じでさ」

1984年、ハリウッド・ローズのメンバーであったイジー・ストラドリンはL.A.ガンズのメンバーのトレイシー・ガンズと共同生活を送っている。L.A.ガンズが新しいヴォーカリストを探していたとき、イジー・ストラドリンはハリウッド・ローズのヴォーカリストだったアクセル・ローズを紹介し、1985年3月にはガンズ・アンド・ローゼズが結成される運びとなった。結成メンバーにはアクセル・ローズ、リズム・ギタリストのイジー・ストラドリンに加え、L.A.ガンズからリード・ギタリストのトレイシー・ガンズ、ドラマーのロブ・ガードナー、ベーシストのオーレ・べーチが参加している。

彼らの最初のショウは「L.A.ガンズとハリウッド・ローズによるガンズ・アンド・ローぜズ」という名目で、1985年3月26日に行なわれている。このショウの後、オーレ・べーチは解雇されダフ・マッケイガンが加わっている。同時期にバンドは “Don’t Cry”、“Heartbreak Hotel”のカヴァー、“Think About You”、 “Anything Goes”を収録したEPのリリースを計画している。これらの楽曲のデモ制作はバンドにとって初めてのラジオ・インタヴューの際に行なわれている。しかし、リリースの計画は頓挫し、トレイシー・ガンズがアクセル・ローズと口論の末に脱退、その代役として、ハリウッド・ローズでアクセル・ローズやイジー・ストラドリンとバンドメイトになっていた経験のあるスラッシュが加入している。
nme-jp.com


ガンズ・アンド・ローゼズのギタリストであるスラッシュは今は亡きモーターヘッドのレミー・キルミスターと初めて会った時のことを振り返っている。

スラッシュは『ケラング!』誌によるインタヴューの中で、かつてレミー・キルミスターと初めて会った時に彼が自身の恋人を誘おうとしていたことを明かしている。

「俺とレミーの出会いは、(ハリウッドのサンセット・ストリップにあるバーの)ザ・レインボーで会ったのが最初なんだ」とスラッシュは語っている。「確かガンズ・アンド・ローゼズに加入する前で、俺は恋人と一緒に店に来ていたんだ。ブースの席に座っていたんだけど、当時の俺はまだ有名になる前でね」

「それで、途中でトイレに立ったんだけど、戻ってきたらそこにレミーがいたんだ。レミーが向こう側に座っていて、彼女がこっち側に座っているという感じでね。それで、俺は彼女の向かい側に座ったんだけどさ。レミーがいることに興奮し過ぎて、彼が彼女を誘おうとしていたことにまったく気がつかなかったんだ」

彼は次のように続けている。「彼女は不思議そうに、『誰よ、この人? あんたはどうして何もしてくれないわけ?』っていう感じだったんだけどさ。それで、レミーは自分が邪魔者だっていうことに気がついたみたいで、何にも起こりそうにないと悟って立ち去って行ったんだ」

「彼女は、『ねえ、私は何もしてないからね』っていう感じだったんだけどさ。俺は『さっきの人を知らないのかい?』って訊いてしまったよ」
nme-jp.com