アクセル・ローズ、リサ・マリー・プレスリーの追悼式で「November Rain」を演奏

ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズが、2023年1月22日に米メンフィスのグレイスランドで行われた故リサ・マリー・プレスリーのお別れの会で、出席した数名の音楽スターの一人として故人を追悼した。

滅多にこのような場でスピーチをすることがないアクセルだが、グレイスランドのウェブサイトから生配信されたこの会では、バンドの名曲「ノーヴェンバー・レイン」のソロ・バージョンを披露する前にステージに立ち、1月12日に急逝した親友について心からの言葉を述べた。

彼は用意してきた携帯電話のメモに目をやりながら、「リサが亡くなって、もし招待されたら、このようなセレモニーには出席しなければならないと思いました。スピーチをするつもりはなかったのですが、いざその場に立たされると、何を話せばいいのか本当に分かりませんでした。口ごもってしまい、緊張し、何を言ったのかよく分かりません。でも、皆さんもそうだと思いますが、自分もまだショックを受けていますし、これからもしばらくはその気持ちが続くと思います」と述べ、「このような状況でここで歌うことになるなんて思いもしませんでした」と続けた。

アクセルはまた、リサ・マリーが父の故エルヴィス・プレスリーのレガシーをいかに“猛烈に保護”していたかについても言及した。「彼女は、自身の父とその多くの業績、そして音楽における地位について、誰よりも誇りに思っていました。彼女はまた、エルヴィスの映画と、それが父をどのように描写していると彼女が感じたか、そして(バズ・ラーマン監督の)ビジョンと演出、オースティン・バトラーの父の役への献身など、関係者がこの映画に注いだ配慮をとても誇りに思っていました」と彼は語っている。

彼はスピーチの後、近くのピアノに座り、ガンズ・アンド・ローゼズの『ユーズ・ユア・イリュージョンI』に収録されている、1992年に米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で3位となったヒット曲「ノーヴェンバー・レイン」のショート・バージョンを歌い上げた。

追悼式ではアクセルのほか、ビリー・コーガンがスマッシング・パンプキンズの楽曲 「トゥ・シーラ」をアコースティックで演奏し、アラニス・モリセットが2017年のメンタル・ヘルスに関する楽曲「レスト」を歌い、音楽で故人を偲んだ。

このほかにも、リサ・マリーの母であるプリシラ・プレスリー、ヨーク公爵夫人サラ・ファーガソン、音楽業界のベテランであるジェリー・シリング、娘ライリー・キーオの夫ベン・スミス=ピーターセンなどが登壇した。

リサ・マリーは1月12日、自身と関連がある住所で女性が完全に心停止しているとの通報によりその日のうちに入院したが、死亡した。54歳だった。

billboard-japan.com


日曜日(1月22日)、今月12日に54歳で急逝したリサ・マリー・プレスリーの告別式が、父エルヴィス・プレスリーの邸宅だった米メンフィスにあるグレイスランドで開かれた。親しい友人だったアクセル・ローズが悼辞を読み上げ、「November Rain」を演奏した。

壇上に立ったアクセルは、大きなため息をつき、「リサが亡くなり、こういった式に誘われたら、自分は出席する必要があるのはわかっていた。スピーチをするつもりはなかったし、そうなったときも何を言ったらいいかわからなかった」「ここで、特にこのような状況で歌うとは全く想像していなかった。これは本当に痛ましく、今ここにいる人たち、影響を受けている人たち全員にとっても耐え難いことだろう」「リサが家族を深く愛していたのを僕は知っている。そして、父親と彼のレガシー、彼への愛、彼からの愛を全力で守っていたことも」「リサは多くの人たちから愛され、哀悼されている。この先もずっとだ」などと話し、「November Rain」をピアノで弾き語りした。

式には、家族らに加え、映画『エルヴィス』でプレスリーを演じた俳優のオースティン・バトラー、監督のバズ・ラーマン、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガン、アラニス・モリセットらも出席し、コーガンは「To Sheila」を、モリセットは「Rest」を演奏した。

グレイスランドは現在、この告別式の映像を特設ページで公開している。(Ako Suzuki)


barks.jp


ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズ、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガン、アラニス・モリセットは1月22日に行われたリサ・マリー・プレスリーの葬儀でパフォーマンスを披露している。

葬儀はテネシー州メンフィスにあるグレースランドの前庭で行われている。リサ・マリー・プレスリーはエルヴィス・プレスリーの唯一の娘としてグレースランドを相続しており、1月12日にカラバサスの自宅で心停止を起こして、54歳で亡くなっている。

リサ・マリー・プレスリーは2020年に27歳で亡くなった息子であるベンジャミン・キーオの隣にグレースランドで埋葬される。グレースランドにはエルヴィス・プレスリー、両親のヴァーノンとグラディス、祖母のミニー・メイも埋葬されている。

アクセル・ローズは亡き友人に向けて次のように追悼の辞を述べている。「リサは家族のことを愛していて、父親と彼の遺産を懸命に守ってきたことを私は知っています。このような状況で歌うことになるとは、これまで想像できませんでした」アクセル・ローズはガンズ・アンド・ローゼズが1991年に発表した“November Rain”を披露している。
nme-jp.com


エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)の娘で、シンガーのリサ・マリー・プレスリー(Lisa Marie Presley)の追悼式が現地時間1月22日、テネシー州メンフィスにあるグレイスランド邸宅で行われました。ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N’ Roses)のアクセル・ローズ(Axl Rose)、スマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)のビリー・コーガン(Billy Corgan / William Patrick Corgan)、アラニス・モリセット(Alanis Morissette)が追悼パフォーマンスを披露しています。

ビリー・コーガンはこのイベントの最初の音楽出演者で、スマッシング・パンプキンズの「To Sheila」をアコースティックで演奏しました。

続いて登場したのは、アラニス・モリセットで、ピアニストの伴奏で、彼女の曲「Rest」を歌いました。

その後、アクセル・ローズはピアノの前に座り、ガンズ・アンド・ローゼズの「November Rain」をソロで披露しています。また、ローズは追悼式で弔辞を呼んでいます。彼はお別れの言葉でこう述べています。

「招待されたからには、このような式典に参加しなければならないと思った。話すことを予定していなかったので、その場に立ったいま、何を言えばいいのか本当に分からない。

ここにいて、みんながどんなに素晴らしいかを伝えていると、今すぐにでも彼女にメールを送りたい気分だ。

ここで、特にこのような状況で歌うなんて100万年経っても想像もできなかった。これは本当に悲惨なことで、ここにいるみんな、そして影響を受けたすべての人にとって耐え難いことだと思う。

リサは多くの人に愛され、惜しまれ、これからも彼女が人生に触れたすべての人に愛され、惜しまれ続けるでしょう。ありがとう」

■アクセル・ローズ追悼パフォーマンス

■アクセル・ローズのスピーチ

■追悼式のフル映像


amass.jp