アクセル、亡くなったナザレスのダン・マッカファーティーに追悼の意を表明

ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズ(Vo)が週末(11月19日)、今月8日に亡くなったナザレスの元ヴォーカリスト、ダン・マッカファーティーへの悼辞をTwitterに投稿した。

アジア・ツアーを終え、前日(18日)オーストラリア・ツアーを開始したアクセルは、初日のパース公演を訪れた人々や、“アジア・ツアーを成功させてくれた”日本、タイ、シンガポールのファンへ感謝した後、「これを言っていなかった…受け入れるのが辛い事柄だった…ナザレスのダン・マッカファーティーが亡くなったと知り、とても、とても悲しい」と、追悼の言葉をあげた。

「翌日だったか、公演が始まる直前に知ったんだ。ステージでは数曲の間、少し非現実的な感じだった。数日間はナザレス三昧だった。ダン、そしてナザレスのみんな、長い間、あの音楽全てをありがとう。彼らの音楽とダンの声はこの先もずっと俺の心の特別な場所を占める。安らかに、ダン」

ガンズ・アンド・ローゼズは、1993年にリリースしたアルバム『”The Spaghetti Incident?”』でナザレスの「Hair Of The Dog」をカヴァーしていた。『Blabbermouth』によると、アクセルは1988年、「ダン・マッカファーティーとナザレスがいなかったら、俺はいま歌っていなかっただろう。よくバスルームに閉じこもり、“Love Hurts”のあの音を出そうとしてた」と、ステージ上で話していたという。(Ako Suzuki)
barks.jp


ガンズ・アンド・ローゼズのフロントマンであるアクセル・ローズは亡くなったナザレスの結成メンバーであるダン・マッカファーティーに追悼の意を表している。

訃報はナザレスのベーシストであるピート・アグニューによってフェイスブックで発表されている。「これはこれまでで最も悲しい発表です。マリアンと家族は素晴らしい愛する夫にして父を亡くしました。私は親友を失い、世界は最高のシンガーの1人を失いました。動揺していて、現時点でこれ以上は言えません」

ダン・マッカファーティーは結成した1968年から健康問題でツアーから引退することを発表した2013年までナザレスのシンガーを務めていた。ナザレスのアルバムには2014年発表の『ロックンロール・テレフォン』まで参加している。

今回、アクセル・ローズはツイッターでダン・マッカファーティーに宛てたメッセージを投稿している。「このことには言及していなかったけど、飲み込むのが難しかったんだ。ナザレスのダン・マッカファーティーの訃報を知って、ものすごく悲しいよ。翌日かなにかにライヴの直前に知ったんだ。ステージで何曲かは頭の中が非現実のようだった。数日間、ナザレスばかりを聴いていた」

「ダンとナザレスのみなさん、長年の音楽に感謝するよ。彼らの音楽とダンの声は自分の心の中でも特別な場所にある。安らかに、ダン」

ガンズ・アンド・ローゼズは1993年発表のカヴァー・アルバム『ザ・スパゲティ・インシデント?』でナザレスの“Hair of the Dog”をカヴァーしている。
nme-jp.com



● ナザレスの全盛期を支えた元リード・シンガーのダン・マカファーティが76歳で逝去。その功績を辿る
https://www.udiscovermusic.jp/news/nazareth-dan-mccafferty-dies-76