スラッシュ、アクセル・ローズと初めて一緒に演奏した時のことを振り返る

ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N’ Roses)のギタリスト、スラッシュ(Slash)は、米国のメタル雑誌Revolverのインタビューの中で、アクセル・ローズ(Axl Rose)と初めて一緒に演奏した時のことを振り返っています。

「しばらくの間、さまざまなシンガーと演奏をしていたけど、アクセルと出会って一緒にジャムをするようになってからは、感情的なレベル、エネルギー的なレベルで俺に影響を与えるようなエモーショナルな内容をもたらしてくれたシンガーは彼だけだった。

ある曲が突然、全く新しいレベルに達した。その時、俺は音楽とヴォーカルの本当の出会いを実感したんだ。

それまで一緒に演奏をしてきた人たちはみんな下手くそで、使い物にならず、むしろインストゥルメンタルで演奏したいと思っていた。

でも、その時に初めて、歌詞やヴォーカル、音楽のレベルで物事がつながった時に得られる、痛快な感覚にたどり着いたんだよ」


amass.jp


ガンズ・アンド・ローゼズのギタリストであるスラッシュはフロントマンのアクセル・ローズと初めてジャムを行った時のことを振り返っている。

『リヴォルヴァー』誌のインタヴューを受けたスラッシュはアクセル・ローズとの出会いについて次のように語っている。「しばらくの間、断続的に別のシンガーとやっていたんだけど、アクセル・ローズと出会って、一緒にジャムをやってみたら、感情のレベルで、エネルギーのレベルで魅了してくれるエモーショナルなものを届けてくれる唯一のシンガーだったんだよ」

彼は次のように続けている。「曲が突然、新次元になったと感じたんだよね。その時に楽曲とヴォーカルが出会うということが分かったんだ。それまでは一緒にやってきた人がみんな上手くなくて、蛇足になっていて、インストゥルメンタルのほうがよかったくらいでね。でも、その時に初めて歌詞のレベルやヴォーカルのレベル、音楽のレベルが合わさった時に得られる痛烈な感覚が降りてきたんだよ」

スラッシュはマイルス・ケネディ&ザ・コンスピレターズとのアルバム『4』から2022年2月11日にギブソン・レコーズからリリースされることが決定している。
nme-jp.com