ダフ、初めてスラッシュに会ったとき「カルチャー・ショックを受けた」

バンド・メンバー募集の広告を通じ、スラッシュと出会ったダフ・マッケイガンが、スラッシュの初対面の印象を語った。予想していた風貌と違い、カルチャー・ショックを受けたそうだ。

マッケイガンは、Spotifyの『Rock This With Allison Hagendorf』のインタビューで、こう振り返った。「(LAにある)レストラン、Canter’sで彼とスティーヴン・アドラーに会ったんだ。僕はそれまでCanter’sに行ったことなかった。オーナーがスラッシュの子供のときからの友人なんだ。LAで一緒に育ったんだよ。僕とは無縁の世界だ。僕はシアトルから出てきて、パンク・ロックをプレイしてた。でも、ハリウッドに知り合いはいなかった。広告にはスラッシュって名前があって、公衆電話を通じ話してた。僕みたいにパンク風の奴だと思ってたんだ」

「(広告で)影響のとこにはFear、エアロスミス、アリス・クーパーとあったけど、方向性としては僕と同じなんだろうって思ってた。僕は青く染めた短髪だった。で、Canter’sに入ったら、長髪の2人組がいたんだ。“おっと”って思ったよ、カルチャー・ショックだったね。彼らにとっても、ちょっとそうだったんじゃないかな。でも、話し始めると……、音楽は共通言語だからね」

マッケイガンは以前、「スラッシュとは(1984年にLAに移り住んで)最初の週か2週目に、広告を通じ出会った」と話していた。その後、スラッシュに連れられ、アクセル・ローズのライヴ・パフォーマンスを観て、「彼がステージに上がったとき、僕は後ずさりしたんだよ。怒りがあった。偽物じゃない。僕は本物の見分け方を心得ていたからね。あれは本物だった。いまでも、ステージから思わず後ずさりしてしまうようなギグが好きなんだ。ちょっと怖がらせてくれるバンドが好きなんだ」と惚れ込んだという。

ダフ・マッケイガンは先週、シアトル時代にギタリストとして在籍していたパンク・ロック・バンド、The Livingの未発表曲のコレクション『The Living: 1982』をリリースした。(Ako Suzuki)
barks.jp


ガンズ・アンド・ローゼズのベーシストであるダフ・マッケイガンはギタリストのスラッシュと初めて会った時のことを振り返っている。

パール・ジャムのストーン・ゴッサードとのインタヴューで2人は将来のバンドメイトであるスラッシュとロサンゼルスのデリで会ったことなど、様々なトピックについて話をしている。

「彼とスティーヴン・アドラーにはカンターズ・デリで出会ったんだ」とダフ・マッケイガンはスポティファイのポッドキャストで語っている。「レストランだったんだけどさ。カンターズ・デリには行ったことがなかったんだ。オーナーのマーク・カンターはスラッシュの子どもの頃の友だちなんだよね。彼らは一緒にロサンゼルスで育ったんだ」

「自分にとっては初めての場所でさ。シアトルからやってきて、ロサンゼルスのパンク・ロック・バンドで演奏していたんだけど、ハリウッドに知り合いはいなくて、それでカンターズ・デリに行ったんだ。入っていったんだけど、(メンバー募集の)広告ではスラッシュという名前だった。彼とは事前に公衆電話で話をしていたんだ。彼も自分と同じようにパンクな人なんじゃないかと思ったよ。1984年だったからね」

「1984年はグリーン・リヴァーがいい証拠だけれど、みんな『次に来るものがなんであれ、俺たちにかかっている。パンクは終わったんだ』という感じだった。ハードコアが出てきて、たくさんのパンク・シーンが廃れていった。郊外の男たちは髪をスキンヘッドにして、人を殴り始めて、『ジーク・ハイル』なんて言ってた。『これはパンクじゃない』ってね。次に来るのが何であれ、そういうものが出てきそうな感じだったんだ」

ダフ・マッケイガンは次のように続けている。「それでスラッシュという人物に会ったんだけど、彼が影響を受けてきたのはフィアー、エアロスミス、アリス・クーパーとかでさ。でも、自分と同じところに向かっている感じがして、自分は青い髪で、短い青い髪だったんだよ。カンターズ・デリに入ったら、あっちのブースにいるよと言われて、ブースを見つけたら、そこには長髪の2人がいたんだ。『わおっ』って感じだったよ。カルチャー・ショックだったね。彼らにとってもカルチャー・ショックだったと思う。でも、席について話を始めて、音楽について話をしたんだ。それが共通のことだったからね」

「スラッシュの家にある母親の地下室に行って、彼がアコースティック・ギターを弾き始めたんだ。ストーン・ゴッサードも言っていたポール・ダナみたいなギタリストともそれまでに一緒にやっていたことがあって、彼はリードを弾けて、スムースで素晴らしくて、西海岸でも最高の人物だと思っていたんだ。でも、地下室でスラッシュが弾くのを見て『なんてこった』と思ったね」
nme-jp.com