サスペクト208、ヴェルヴェット・リヴォルヴァーとの比較に言及

メタリカのロバート・トゥルヒーヨ、ストーン・テンプル・パイロッツのスコット・ウェイランド、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュの息子たちが結成したバンド、サスペクト208はヴェルヴェット・リヴォルヴァーと比較されたことに反応を示している。

2002年から2008年にわたって活動したヴェルヴェット・リヴォルヴァーはスラッシュを初めとするガンズ・アンド・ローゼズのメンバーとストーン・テンプル・パイロッツのスコット・ウェイランドによって構成されている。

一方、サスペクト208はスコット・ウェイランドの息子であるノア・ウェイランド、ロバート・トゥルヒーヨの息子のタイ・トゥルヒーヨ、スラッシュの息子であるロンドン・ハドソン、ニコ・ツァンガリスで構成されている。

ポッドキャスト『アペタイト・フォー・ディストーション』に出演したサスペクト208はデビュー・シングル“Long Awaited”がヴェルヴェット・リヴォルヴァーを連想させることについて語っている。

「(意図的に)そうしようと思ったわけじゃないんだ」とノア・ウェイランドは応じている。「曲を書いたわけじゃなくて、その場で思いついたんだ。楽器陣のトラックを30秒から1分聴いた時点で止めて、すぐに入って、一人でレコーディングを始めたんだ。そして、やっていく中で別のものを思いつき始めたんだ」

「そういう感じだから、何かのサウンドにしようとしたわけじゃないんだ。僕の声はまったく違う感じになるし、他の大半の曲でもそうだよ。ああいう声は自分の声でも一部だし、あの曲だけなんだよ」

サスペクト208はバンド名の由来についても訊かれている。「208は自分のスタジオの名前なんだ。部屋番号みたいなね。そこで、ノアと僕で曲を作り始めたんだよ」とロンドン・ハドソンは語っている。「ここは聖域で、音楽を作って寝て、丸一日を過ごせるんだ。秘密の場所で、そして、その外側から自分たちに向けられているのは疑いだと思ったんだ」

“Long Awaited”は11月5日にリリースされて以降、YouTubeで80万回以上再生されている。
Suspect208 – Long Awaited
https://youtu.be/7tg9WeN3iuI

「再生回数が増えていくのを見て、『大変だ』と思ったんだけどさ」とノア・ウェイランドは語っている。「気にしてなかったんだけど、気にするようになって、でも、悪い曲じゃないことは分かっているからね。驚くことにお気に入りではないほうの曲の一つだったんだけど、でも、いい曲だということは分かっているよ」
nme-jp.com


スラッシュの息子ロンドン、メタリカのロバート・トゥルージロの息子Tye、スコット・ウェイランドの息子ノアが結成した新バンドSupect208が、『Appetite For Distortion』ポッドキャストに出演し、バンド名の由来やヴェルヴェット・リヴォルヴァーと比較されることに関する見解を語った。

Suspect208はロンドン(Ds)、Tye(B)、ノア(Vo)に、ロンドンとバンド活動を行ってきたギタリストのNiko Tsangarisが加わり、今月初め、デビュー・シングル「Long Awaited」をリリースした。

ロンドンはバンド名について、こう説明している。「208っていうのは僕のスタジオの名前だった。ルーム・ナンバーみたいなものだ。僕とノアはそこで一緒に音楽を作り始めた。僕らにとって神聖な場所って感じで、僕らはそこで一日中、一晩中、音楽を作っていられた。僕らの秘密の場所だった。そこで起きてたことは、外から見たら、サスペクト、疑わしいってわけだ」

また、「Long Awaited」のサウンドが、スラッシュとウェイランドのバンド、ヴェルヴェット・リヴォルヴァーと比較されることについて、ノアは「そうしようと思ってたわけじゃない」と話した。「僕は曲を作ってない。その場で(どう歌うか)アイディアが浮かぶ。インストゥルメンタルを30秒から1分聴いて、止めて、すぐにヴォーカルをレコーディングし始めるんだ。そうやっているうちに、いろんなことを思いつく。耳から入ってきたことを元にやるんだ。僕の声はそのときによって全く違う。それは他の曲でわかる。あの曲での僕の声はその一部に過ぎない」

「Long Awaited」はYouTubeにて公開後2週間半で80万回以上が視聴され、ロンドンは「ありがとう。君らが思う以上に早く、さらなる曲を公開する」とコメントしている。(Ako Suzuki)
barks.jp