アクセル、自身の体調をファンに報告 他

ガンズ・アンド・ローゼズのフロントマンであるアクセル・ローズは、吐き気を伴う「深刻な体調不良」のために先週末のドバイ公演を途中で切り上げたことを受けて、現在の自身の体調についてファンに報告している。
現地時間11月25日に開催されたF1アブダビ・グランプリの後に公演を行ったガンズ・アンド・ローゼズだが、アクセル・ローズはコンサートの前にステージに現れてファンにバックステージで嘔吐したことを告げ、可能であれば公演は行いたいと語っている。「連中がたくさんの点滴や検査を俺に受けさせたんだ。というのも、今日俺は病気でね。ここ5時間、吐いてるんだよ。キャンセルする代わりに、できる限りの公演をやるつもりだよ」とアクセル・ローズは観客に語っている。
バンドはこの日“Welcome To The Jungle”や“Sweet Child O’ Mine”を含む17曲を2時間以上に渡ってパフォーマンスしており、最後に“November Rain”を演奏して公演を切り上げている。
アクセル・ローズは今回、ツイッターで快方に向かっていることを明かしており、体調不良の原因については「風邪だか何か」だとして、「厄介」な闘いだったと振り返っている。
アクセル・ローズによる一連の投稿はこちらから。


「俺のことを心配してくれたり、元気になるように祈ってくれたすべてのファンやバンドに感謝しているよ! ヨハネスブルグで、公演に向けて十分な時間を取っているところなんだ! この風邪だか何かとの闘いは厄介だったよ! 波のように押し寄せてくるんだ。回復したかと思ったら、また悪くなるんだよ」
「ギグの時にみんなに伝えた時は説明が不十分なような気もしたんだけど、どうなるか見当がつかなかったし、ファンのみんなのために可能な限りを尽くしたいと思っていたんだ。素晴らしい観客だったよ。最高の会場だったし、クールなステージだった(砂漠からの優しい風もあったしね!)」
「改めてお礼を言うよ。誰もガッカリしていないといいんだけど。またUAEのみんなに会えることを楽しみにしているよ!」
nme-jp.com

体調不良により週末(11月25日)アブダビで開いた公演を早めに切り上げたガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズが、ファンやバンドへ感謝の言葉をツイートした。
開演前の数時間、吐き続けていたというアクセルは、点滴や注射を受けステージに立ち、通常より10曲ほど少ない17曲をプレイしたところで、パフォーマンスを終えた。
すでに次の公演先である南アフリカに移動したアクセルは、火曜日(27日)立て続けにこうつぶやいた。
https://twitter.com/axlrose/status/1067347486350692353
「心配しお見舞いの言葉をくれたファンやバンド全て、みんなに感謝したい! ヨハネスブルグでは公演に向け準備を整える時間がたくさんある! このインフルエンザだかなんだかはワイルドなライドだ! 断続的にやってくる。ダメになるまでは大丈夫だ!」
「公演始めで俺の状態を釈明したって仕方ないと思ったが、ことがどう進むか本当にわからなかったし、俺ら、本当にファンのためにベストを尽くしたかった。最高のオーディエンス、素晴らしい会場、クールなステージだった(砂漠のそよ風付き!)」
「もう一度、ありがとう&ガッカリし過ぎていないことを願う。俺ら、UAEでまたみんなに会えるのを楽しみにしてる!!」
次回の公演は南アフリカ・ヨハネスブルグで木曜日(29日)に予定されている。年内の公演はその後、ハワイ(12月8日)で最後となる。(Ako Suzuki)
barks.jp

現在ワールド・ツアー「Not In This Lifetime…Tour」を開催中のガンズ・アンド・ローゼズが、現地時間11月25日のアブダビ公演をアクセル・ローズの体調不良により中断したことは先日報じた通りだ。この件について、アクセルがSNSにファンへのメッセージを投稿していたことがわかった。
アクセルは同公演のバックステージで5時間にわたり嘔吐し続けていたにもかかわらずライブを敢行したが、17曲を演奏したところで中断せざるを得ない状況になったとのこと。
これを受け、アクセルは以下のようなコメントを投稿している。
「心配してお見舞いの言葉を贈ってくれたファンのみんなと、バンドメンバーに感謝したい。ヨハネスブルクでは、ライブに向けて準備を整える時間がたっぷりある。インフルエンザだか何だか分からないが、ワイルドなショーだったぜ。断続的に体調が悪くなるけど、ダメになるまでは大丈夫だ!」
そして、アブダビ公演を敢行したのはファンのためにベストを尽くしたかったからだとも以下のようにツイートしている。
「ライブが始まってすぐに体調が悪いことを説明するのはカッコ悪いと思ったし、本当にどうなるのか分からなかったんだ。心からファンのためにベストを尽くしたかったし、オーディエンスは最高で会場も素晴らしかったし、ステージもクールだった。砂漠のそよ風もな!」
「もう一度ありがとうと言いたい。みんながガッカリしていないことを願う。またUAEでファンに会えるのを楽しみにしてるぜ!」
なお、現地時間12月8日にハワイで開催されるライブが、2016年から開催中のワールド・ツアー「Not In This Lifetime…Tour」の最終公演となっている。
rockinon.com

[その他]
「Atlas」のインタビューをもとに「Blabbermouth」が報じたところによると、インタビュアーから「どのシンガーが最高のフロントマンですか?」と訊かれたアクセルは、次のように答えていたという。

答えは簡単だ。俺にしてみたらクイーンが最高のバンドで、フレディ(・マーキュリー)が今までで最高のフロントマンだ。クイーンは、様々な異なるスタイルと取り入れているから素晴らしい。

また、どのように自身とメンバーが連夜の演奏でエネルギーを維持しているか、という質問に対しては以下のように語っている。

メンバー全員が、ファンのためにベスト尽くすことを望んでる。ファンは見応えのあるステージを求めていて、それは俺達が与えたい物でもあるんだ。
演奏の面ではメンバーが刺激し合ってコミットしてる。ステージをこなす回数なんか関係なくて、毎回オーディエンスが違うからそれを糧にしてるんだ。

なおアクセルは、このインタビューの中で映画のスコアを作曲することに興味があるともコメントしていたという。

映画のサントラを聴くことは、俺にとって大きな意味があることなんだ。『パイレーツ・オブ・カリビアン』なんかを聴くと、オーケストラと現代楽器の融合を感じれて勉強になる。そういうことが出来る奴を大いに尊敬するし、将来的いつかはやりたいと思ってることなんだ。

rockinon.com

ガンズ・アンド・ローゼズがステージ裏でのアクセル・ローズ(56)とスラッシュ(53)の大口論により、予定されていたセットを繰り上げたそうだ。25日(日)にアブダビにて開催された同バンドのライブ時間は短縮され、アクセルの体調不良によるものと発表されていたが、実情は2人のケンカが原因だったという。
関係者はザ・サン紙のビザー欄にこう話す。「アクセルとスラッシュはギャラのことでひどく割れていました。ステージにも遅れて出てきました」「アクセルは一日中調子が悪くフルセットができないなどとうそぶいていました。(F1ドライバーの)ルイス・ハミルトンとキミ・ライコネン以外VIP客がステージ側に入るのも禁止されていました。その大ゲンカのことをステージ裏の誰にも知られたくなかったからです」
当日の同バンドの演奏は16曲で2時間、ケンカの原因とされる同イベント出演のギャラはメンバーら合わせて300万ポンド(約4億4000万円)ほどだったという。
長年に渡る2人の確執はファンの誰もが知るところだが、ファンの一人が撮影した動画によるとステージ上でアクセルは、「IV(静脈内投与)や何本も注射をした。俺は今日調子が悪いんだ、ここ5時間吐きっぱなしだ」「キャンセルする代わりに今できる最高のショーをする」と観客に話しかけていた。
また、同イベント終了後スラッシュは「アクセルはかなり調子が悪かったが、君ら全員のサポートは素晴らしかった。ありがとう。次回また会おう!」と、ダフ・マッケイガンは「ありがとう、アブダビ。アクセルはとんでもない奇跡を起こした。あの男は本当に病んでいたんだ。でもやり遂げた。40年間演奏してきたけど見たこともない仕方で。君たちのおかげだ。また次回!」とツイートし2人のケンカについては一切触れられていなかった。
daily.co.jp