GN’R、オリジナルメンバーを含んだラインナップでコーチェラに出演決定との報道

ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N’ Roses)がアクセル・ローズ(Axl Rose)とスラッシュ(Slash)を含んだラインナップで<コーチェラ・フェスティバル(Coachella Valley Music And Arts Festival)>にヘッドライナーとして出演することが決定した模様。出演は以前から噂されており、今回も正式なアナウンスはされていませんが、米ビルボード誌が複数の関係者が明らかにしていると伝えています。
2016年の<コーチェラ・フェス>は4月15〜17日と4月22〜24日にカリフォルニア州ロサンゼルス郊外のコーチェラで開催されます。
米ビルボード誌は、この編成のガンズ・アンド・ローゼズは2016年夏に北米で25公演のスタジアム・ツアーを行う計画があり、初日は4月6日ラスベガスアリーナになるだろうとも伝えています。
アクセル・ローズとスラッシュが一緒にライヴを行うのは、1993年7月17日のブエノスアイレス公演以来。
今回の報道では、2人以外のメンバーについては報じられていませんが、以前にオーストラリアの音楽サイトMelodic Rockが、多数の信頼できる情報提供者から聞いた話としてラインナップを伝えています。それによれば、
アクセル・ローズ(Axl Rose)
スラッシュ(Slash)
ダフ・マッケイガン(Duff McKagan)
With:
リチャード・フォータス
フランク・フェラー
ディジー・リード
とのこと。Melodic Rockでは、イジー・ストラドリン、スティーヴン・アドラー、マット・ソーラムは今回の復活には関係していないだろうと伝えています。この新旧が混ざった編成から、一部ではクラシック・ラインナップではなく、ハイブリッド・ラインナップとも呼ばれています。
amass.jp

アクセル・ローズとスラッシュを含むメンバーでガンズ・アンド・ローゼズが2016年のコーチェラ・フェスティバルに出演することが決定したと米『ビルボード』誌が報じている。複数の情報筋が認めているという。またプロモーターによれば、北米で25公演のスタジアム・ライヴを予定しているという。最初のライヴは4月6日に行われるラスベガスでの公演だとも報じられている。
アクセル・ローズとスラッシュが最後に一緒にライヴを行ったのは1993年7月となっており、再結成が実現すれば実に23年ぶりのこととなる。アクセル・ローズとスラッシュ以外のメンバーは報じられていない。
ガンズ・アンド・ローゼズの謎の映像が、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』上映前に公開されているという。音楽サイト「アルティメット・クラシック・ロック」によれば、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の上映でモノクロの観客の写真をバックに“Welcome to the Jungle”が流れる映像を観たという複数の証言が寄せられているという。
先日、ガンズ・アンド・ローゼズは、公式サイトがクラシック・ロゴのみを表示するデザインに変更されており、再結成の噂を加速させる事態となっていた。
nme-jp.com

米ビルボードによると、アクセル・ローズ(vo)とスラッシュ(g)の二人に加え、ダフ・マッケイガン(b)というクラシック・エラと言われるガンズのメンバーが再結集し、4月15日から17日の3日間カリフォルニアで開催されるコーチェラ・フェスティバルのヘッドライナーをつとめる。残り二人のメンバーイジー・ストラドリン(g)、スティーブン・アドラー(ds)の参加に関しては不明。
さらにツアーも計画されており、4月6日にこけら落としとなるラス・ヴェガス・アリーナでの公演を含む、北米での巨大スタジアムでの25回のサマーツアーを行い、1公演の報酬は300万ドル(3億6000万円)、チケット価格は250ドル〜270ドル(30,000〜32,500円)と高額なものになると予想している。
先日ガンズ・アンド・ローゼズのオフィシャル・サイトにクラシック・ロゴといわれる古くからのファンにはお馴染みの1stアルバムリリース時のエンブレムが全面掲載されたり、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』アメリカでの上映前にガンズ・アンド・ローゼズの過去のライブ映像がなぜか上映されたり、大きな話題を呼んだガンズ。1月5日に発表されるコーチェラ・フェスティバルの出演者発表で真相が明らかになることだろう。
news.aol.jp