レッチリのフリー、ヘアメタルシーンについて語る

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)のフリー(Flea)は「ヘアメタルシーンに反対だったが、今にして思えば、それはすべてくだらないたわごとだった。あの頃のバンドの多くはクソ素晴らしかった。ガンズ・アンド・ローゼズは素晴らしいバンドだった」と英Classic Rock誌のインタビューの中で語っています。

「俺たちはヘアメタル・シーンに絶対反対だった。“クソ野郎どもだ。俺たちはアンダーグラウンドでアートロックで変なイーストサイドの奴らだが、あいつらはエアロスミスやキッスを焼き直してるだけだ”って感じだったんだ。

今にして思えば、それはすべてくだらないたわごとだった。あの頃のバンドの多くはクソ素晴らしかった。ガンズ・アンド・ローゼズは素晴らしいバンドだった」

フリーはまた、自分たちを本物のロックスターとして見ていたため、初期には「傲慢さ」があったことを認めています。

「ある種の傲慢さがあったんだ。世の中なんてクソだ、システムなんてクソだ、権力者なんてクソだ、俺たちは俺たちで、俺たちのやり方でやるんだ、俺たちはストリート・キッズなんだ、ってね。俺たちは激しく、ワイルドに生きていたんだ」

同じインタビューの中で、自分たちの音楽に対する姿勢について、アンソニー・キーディス(Anthony Kiedis)はこう話しています。

「クラブを満員にすること、人々を幸せにすること、オリジナルであること以外に何かがあるなんて、俺たちには思いもよらなかったよ」「フリーは“俺たちは良いバンドでなければならない、何か新しいものを書かなければならない、人々を感動させる何かがなければならない”と力説していた。俺たちは常にフル稼働でやってきたんだよ」
[source] https://www.music-news.com
amass.jp